ロゴ

お通じ改善におすすめなお茶や乳酸菌で腸内環境が良くなる

HOME>特集>お通じを改善させるための基礎知識!普段飲むものを変えてスッキリ

お通じを改善させるための基礎知識!普段飲むものを変えてスッキリ

お腹を押さえる

便秘をすることで起こる悪影響

男性よりも女性は特に便秘になりやすいため、便通が悪いと悩んでいる人は多いです。便秘は、美肌にも良くありませんが、ダイエットにも良くないです。ですから、お通じが悪いなら改善したほうがいいでしょう。便秘薬を飲むという方法があります。便秘薬は薬の力で腸を刺激して便が出るよう働きかけます。しかし、便秘薬はいくつもあるのと、便秘の状態に合うものを飲まないといけません。また、食事や運動で改善できることもあるため、まずはその改善できることから始めてみるといいでしょう。

喜んでる女性

お通じを良くする方法

便通を改善させるには、薬に頼る前に食事に気を遣うべきです。食物繊維や乳酸菌飲料は腸内環境を良くしてくれるので、効果が期待できます。また、便秘やダイエットに効果のあるダイエット茶があるので、それも摂取するといいでしょう。便秘に効くお茶には、カリウムなどお通じ改善に良い栄養素が凝縮されています。また、お茶なので続けやすいでしょう。飲みやすくされているものが多く、お茶には利尿作用もあるので毒素を排出しやすくなります。

便秘やダイエットに良いお茶の効果

トイレ

腸の動きを活発化

酵素はお茶にも含まれていることがあり、これにより悪くなっていた腸の動きを良くしてくれます。便をスムーズに出すには腸が良く動かないとダメなので、酵素を含んでいるお茶を飲んでいきましょう。また、酵素でもSOD酵素に注目するといいです。

利尿作用効果がある

お茶には利尿作用があることは有名で、この利尿作用により体の中にある溜まった毒素を排出していきます。これにより、むくみも取れダイエット効果が期待できるのです。

体を温めてくれる

体の冷えは万病のもとと言われるほど、体に良くありません。もちろん、ダイエットや便通にも悪影響を与えるのですが、お茶には冷えを改善してくれる効果があります。重合カテキンというものが、体を温めるのでこの栄養素に注目するといいです。

便が出やすくなる

お通じ改善に良いと昔から言われているのが、食物繊維です。この食物繊維もお茶にしっかり含まれています。また、排泄を促す作用を持っているフィチンというものも含んでいるので便がスムーズに出やすくなるでしょう。

美肌効果

ダイエット茶には、ビタミンやミネラルなどを多く含んでいるため、美肌効果も得られます。特に、ビタミンCはシミやそばかすの予防にもなるので、積極的に摂取していきましょう。